久々の更新です。


もう既に選挙戦に突入してしまったので、ブログの更新も慎重になります。今回「勝手に応援」する候補者の共通項は……ズバリ「少数派の代表」になって欲しい方々です。



川田龍平さん(東京選挙区/無所属)

http://ryuheikawada.jp/


尾辻かな子さん(比例代表区/民主党)

http://www.ok-otsuji.org/xc/menu/top


多原香里さん(北海道選挙区/無所属/新党大地・民主・国民推薦)

http://www.muneo.gr.jp/tahara_tushin.html


川田さんは東京HIV訴訟の原告として少年の頃から国と戦い、薬の副作用や目に見えない差別と向き合ってきた人です。幾度かお会いして、信用できる人だと感じました。

尾辻さんは国政史上初のカミングアウトしたレズビアンという立場から立候補されました。すごい勇気だと思うし、こうした人を一人でも多く国政の場に送り込む事が大事だと考えます。

多原さんは故・萱野茂先生以来のアイヌ民族系国会議員を目指しています。北海道出身の僕としては、めちゃめちゃ期待しています。



ひみつ新党《黒い魁》は、この後も随時、注目する候補者を「勝手に応援」していきます。






poster2.2.jpg

今回の杉並区議選はあまりに候補者がバラエティに富んでいて、かなり悩まされました。近所の友人はこぞって「素人の乱」の松本哉くんの選挙運動で面白がっていたのですが、僕は無所属の奥山たえこさんの応援をこっそりやっていました。だってメガ姐だし。ハリセンボンの片割れに似てるとか言う指摘はこの際スルーして。

最終日、亡くなった盟友・太田リョウのトラメガを荻窪で回収したついでに荻窪駅南口の奥山さんの演説を聴きに行く。到着すると、奥山さんではない女性候補が。杉並が誇る孤高の無所属都議・福士敬子議員が推薦するもうひとりの区議候補・すぐろ奈緒さんでした。うっ…選挙ポスターより可愛いぞ。しばらくして奥山さん到着。二人の応援演説は東京HIV訴訟原告の川田龍平さん。「川田龍平」の垂れ幕の方が候補より大きいのはどうかと思うが。川田くんとは浅野選挙で初めて話して、薬害エイズ問題と性感染症対策問題、マンガ表現規制問題は同列に語られるべき課題であるということで意気投合したばかり。で、ちょこっとご挨拶。

そこへやって来たのは、民主党公認の田中朝子候補。真っ赤なジャケットに黒のタイトスカートでフェロモン爆発。(このあと銀座のお店に同伴出勤かよ?!)と内心で突っ込み。すぐろさんは上下真っ白なデニムで清楚ながらもやっぱり色っぽく。ピンポイントで「明らかに非モテ30~50台男性」に近寄って握手攻勢。(絶対、自分のキャラわかっててやってる…)と再び中の人が。

「最近の選挙はどこもこの路線だなぁ…。でもやっぱり美人はいいな。」と後ろで呟いていたのは浅野勝手連の市民グループ選挙参謀で哀川翔似のT氏。セクハラとは決して言いません。俺も禿同。

結局、トラメガの出番はありませんでしたが、珍しそうに覗き込んでくる野次馬を引き寄せる効果はあったみたいです。

「プチ慎太郎」の現区長の選対前での出来事でした。
それにしても、奥山さんが指摘していた山田宏候補の区政私物化疑惑は石原慎太郎より悪質かも。
4月2日に、渋谷で作家の雨宮処凛さんらと駅前トークライブを敢行。久々にあった処凛ちゃんはミニスカ右翼からゴスロリ作家へと華麗に転身しておりました。俺は相変わらずサエないエロマンガ家。 
直前になってゲストが増えたので、俺は宣伝カーの下に降りて「手描き公選ポスター制作パフォーマンス」にいそしんでおりました。
前日、候補者の予想もつかない駆け足街宣に振り回されて実行できなかったのですが、今回は余裕で描きまくりました。


shibuya_streetdrawing002.jpg



昨日、今日と出来上がった手描きポスターを貼って廻ったのですが、あいにくの天気でヘロヘロです。しかも、コピック(アルコールマーカー)が雨水に激しく弱い事がわかり、泣く泣く掲示をあきらめた作品も多々ありました。渋谷ではいろんな人がメッセージを書いてくれたのに、残念でなりません。

あと一息。こうなったら、やれる事は全部やり遂げたい。



shibuya_streetdrawing001.jpg

自分も心配だったのですが、告示日以降のブログ更新は公選法違反…という噂が流れています。ところが、耳寄りな情報が。



http://katteren.blog97.fc2.com/blog-entry-3.html


投票を呼びかけると言った記述以外はセーフみたいです。なので安心して続けます。
